Magic Composition

魔法組成の研究と実践の手引き

映画批評空間

どうやら映画批評空間にアクセスできない状態になっているみたい。

映画のレビュー共有サイトとして他のレビューサイトに先駆けて登場した映画批評空間もついに閉鎖されてしまうのかな?多くの人が利用していたのに残念で仕方がない。
おかげでエロゲー批評空間が検索1位に出てくる始末。元からかな?ひどいよー!

ただ、このような事態は昔もあったみたいで、復活する可能性はありそう。Twitterもあるし。

ただ、映画批評空間に限らずこういう10年以上あるようなサイトはこれからもどんどん更新停止、閉鎖していくんだろうな。とても悲しいし、虚しさも感じる。ここ5年で無料ホームページ作成サービスが次々と終了して多くの資産が失われたし、2014年にはCow&Scorpionが閉鎖して一つの時代が終わったな、とも思ったこともあった。

くだらないまとめサイトの閉鎖なんて気にも留めないけど、昔からあるものを無くしてしまうのはやはりつらい。記憶がすっぽり抜けてしまう感覚だ。実際、記憶をインターネットに依存しているのだからどうしようもない。

 

Internet Archive: Wayback Machine

このサイトを使えばある程度過去をたどることはできるけど、バックアップしたページは限定的で、トップページからリンク数個分しか見ることができない。もちろん私の過去のブログ記事を読むことも叶わない。どうにかこの世のすべてを記録できないのかな?私の望みのひとつです。