Magic Composition

魔法組成の研究と実践の手引き

Windows10おすすめアプリ #1

f:id:TofuFunction:20171120183757p:plain

みんなWindows10には慣れたかな?Windows8からMicrosoft StoreからUWPアプリ*1を入手できるようになったのでとってもべんりになったよね~

 


恩恵がよくわからない人にまずはUWPアプリのすごさを紹介するよ

  • PCのパフォーマンスを下げない
    従来のデスクトップアプリはたとえアンインストールしても変更したレジストリをそのまま残すからPCに悪影響を及ぼすよ!
  • 信頼性が高い
    それぞれのUWPアプリは独立したサンドボックス上で実行されるからとてもセキュアなんだ!ChromeはアンインストールしてEdgeを使おう
  • 常に最新
    Microsoft Storeが自動的にアプリを更新してくれるからいつでも、何もしなくても最新バージョンが使えるよ
  • アンインストールが簡単
    スタート画面の右クリックメニューで即アンインストール!いろんなアプリを気軽に試せるよ
  • 統合された通知
    すべてのアプリの通知はアクションセンターに表示されるよ!LINEもTwitterFacebookSkypeの通知も一元管理できるよ!すごい!

 

 

今日はまだアプリを使いこなせてない人のためにおすすめUWPアプリを紹介しちゃうよ!

 

 

Spotify

f:id:TofuFunction:20171120183556p:plain

みんな知ってる最大手音楽ストリーミングサービスだよ。しかもモバイル版とちがってUWPアプリならフリーでも好きな曲を指定して聴ける!すごーい!
スクリーンショットミスってるのは気にしない。

www.microsoft.com

 

Skype

f:id:TofuFunction:20171120205518p:plain

みんな知ってるVoIPアプリSkypeもUWPアプリがあるよ!たぶん広告がないからこっちを使おう!デスクトップ版のSkypeは次期アップデートでWindows10最新版をサポートしなくなるよ

www.microsoft.com

 

次回はMicrosoft Edge拡張機能を紹介するよ!

*1:Microsoft Storeから入手できるアプリをUWPアプリ(ユニバーサルWindowsプラットフォームアプリ)っていうんだ