Magic Composition

魔法組成の研究と実践の手引き

スマートスピーカーがほしい人は絶対見ないでください。

スマートスピーカーの競争が激しくなってきたけど、結局どれがいいの?教えます!
長文読むのだるい人は太字読めば簡単に時代の流れに乗れます。すごい親切!

 

 

Amazon Echo

f:id:TofuFunction:20171226195713p:plain

左からEcho Dot、Echo Plus、Echo

対応周辺機器が多い!

ファブリックケースを付けさえすればそれなりにかっこいい。アシスタントの基本性能は控えめで、「スキルショップ」というところでアプリを入れるような感覚でできることを増やしていくんだ。
さらに、Microsoftと提携していてMicrosoftのアシスタント「Cortana」もついでに使えるよ!やべえ!二度おいしい!

特徴としては周辺機器がまず多い!ほかのに対応していれば間違いなくEchoで使える。Echoで使えないものはほかでも使えない。
さらに、Echo所有者は音楽聴き放題サービス、Amazon Music Unlimitedが月額380円で利用できるよ。通常の月額料金は980円。

注意としては、Echoに搭載されているアシスタント「Alexa」はサードパーティにも解放されていて、こんな感じのスピーカーも出ているよ。できることは基本的にEchoと同じ!

スペックシート
機種 Echo Dot Echo Echo Plus
価格
5,980円
11,980円
17,980円
スピーカーサイズ
0.6インチ
2.5インチウーファー/0.6インチツイーター
2.5インチウーファー/0.8インチツイーター
その他スピーカー機能
なし
Dolby デュアルスピーカー
Dolby デュアルスピーカー
その他
3.5mmAUX端子/USB電源
3.5mmAUX端子
3.5mmAUX端子/内蔵スマートホームハブ

3.5mmAUX端子が用意されてるから、外部スピーカーへの出力が簡単だよ。
Dolbyデュアルスピーカー+ウーファー+ツイーター構成で安めのEchoが狙い目かな。

 

おすすめ度★★★★★

 

Amazon Echo Dot

Amazon Echo

Amazon Echo Plus

 

harman/kardon INVOKE with Cortana by Microsoft

 

 

f:id:TofuFunction:20171226203020j:plain

Skypeスピーカー!

韓国Samusung傘下のオーディオブランド、harman/kardonのスピーカー。
これのすごいところは、音質がいいところ!オーディオメーカー発なだけあっていっぱいスピーカーがついてるよ。
ウーファー×3、トゥイーター×3、パッシブラジエーター×2
なんかよくわかんない人も上のEchoと比べると強そうなのがわかったね!

ほかの特徴としては、Microsoftのアシスタントが統合されているから、OfficeやSkypeが音声で操作できるのが熱い!Skypeを電話みたいに使える……そんな時代が来ました!

さらに上でも書いたけどAmazonと連携しているから、Echoのアシスタント「Alexa」が使えるよ!もう最高!熱い!

お値段は199.95ドル。日本円で23,000円くらいだよ。Echoの機能強化版って思えば安い!安いか?

 

 おすすめ度★★★★★★

 

 

Google Home

f:id:TofuFunction:20171226195619p:plain左からGoogle Home mini、Home、Home Max

検索が強い!

検索能力がほかのと比べて非常に高い。普通のアシスタント機能もなかなかのもの。ただし、下位モデルは音質がひどい。
使えるアシスタントはGoogleアシスタント……なんだけどスマートフォン、スマートウォッチに搭載されているものでそれぞれ性能が違うみたいで……頭が……

スペックシート
機種 Home mini Home Home Max
価格
5,980円
14,980円
399ドル(約45,000円)
スピーカーサイズ
40mm
4.5インチウーファー×2/0.7インチツイーター
その他
USB電源
なし
環境に適応するスピーカー

Max以外の二つはどうも音楽再生に向いてないみたいだから買うなら、いっそのことminiか、最上位のMaxかな。
あとこれを買うとChromeCastやChromeCast Audioと連携させたくなる……

「ねぇGoogle、ほめて!」

 おすすめ度★★★

 

 

ほかのスピーカーを雑に説明

Apple なんちゃら

f:id:TofuFunction:20171226210714j:plain

ひでえゴミ
なんと350ドル(40,000円くらい)。
すげえ!むごい!

 

LINE くろーう゛ぁ

f:id:TofuFunction:20171226210757p:plain

かわいいすぴーかーでちゅね~
LINE連携ができるからLINEを24時間使う人におすすめ。15,000円!